育児中の疲労、倦怠感、更年期、生理痛、生理不順、不妊、などでお悩みの女性には特に安心です!中国北京中医研究院認定の女性鍼灸師

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

免疫力を高めてコロナウイルスに負けない身体を作ろう

コロナウイルスに負けないためにも、自己免疫力を高め、抵抗力をつけておくことは、すべての人々にとって命を守ることにつながります。栄養と適度な運動、休養は必須ですが、鍼灸は、何よりもその自己免疫力を高められる最高の療法です。 …

東洋医学ホントのチカラ

こんにちは、昨夜はNHKで「東洋医学ホントのチカラ」の番組がありましたね。 ご覧になられた方は、ご存じかと思います。北里大学東洋医学総合研究所の伊藤剛先生のツボ押しでおすすめのソフトボールは、本当によいです。私も毎朝、お …

明けましておめでとうございます。

2020年 令和2年がスタートし、10日が経ちましたね。 これまでにない暖冬な今季ですが、皆様はどのような年を迎えましたか? 年末の針供養で、一年の反省と感謝 先日の新年会では、美味しいもの沢山頂いておなか周りがさらにふ …

妊活に役立つお灸とは

先日のお灸教室では、はじめてお灸体験の方々でした。 お灸のもと、もぐさのお話や東洋医学の基本的な考え方えを理解の上、ツボの取り方、施灸方法を覚えていただき、実際に体験してもらいました。 何もしていない身体の状態と、実際に …

栃木県鍼灸師会創立70周年

先日は、一般社団法人栃木県鍼灸師会創立70周年記念式典に参加してきました。 栃木県都知事をはじめ衆議院議員、県議会議員、日本鍼灸師会会長、近県の鍼灸師会会長など、多くの方々に祝辞を頂きました。 公開記念講座には、明治国際 …

懐かしのムーミン

こんにちは お盆も終わり、暑さも少し和らいできましたね。 あの猛暑日の中、幼い頃を思い出させる場所に行ってきました。 北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 ですよ。 とても素敵なところでした。 …

お灸の世界

こんにちは 先日、女性鍼灸師フォーラムの学習会に参加してきました。 7月とは思えないほどの冷たい雨の降る東京でした。佐野より寒いのには驚きました。 筑波技術大学名誉教授の形井秀一先生のお灸の世界の講座でした。 実技で冷え …

癒しのひと時 そして 頭部はお大事に~

こんにちはもう、梅雨入りしましたね。気が付けば時は初夏です。 家事所要でいろいろとありすぎて、あーっという間に春が過ぎ去ったように感じます。 久しぶりに、ほんの一息できました。過去最高にふくよかになってしまったのにもかか …

もう新年度・・・

こんにちは かなりご無沙汰になってしまいまして・・・ 気付けば・・・新年号も発表になり、桜も開花し・・・ 新しい年度がスタートしております。 花粉がピークの中、お花見でした。 最近は寒暖さ激しいので、皆様、温度調節、体調 …

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 当院も、昨日から年明けの施術がスタートしました。平成も残りわずか・・・鍼灸師の免許取得も開業も平成になってからでしたので、不思議な節目を感じています。 長年お付き合いのあった先輩鍼灸 …

PAGETOP
Copyright © Syouka Oriental Heal. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.